小イワシ

場所  静岡・浜名湖
日時  2015.3.28(土)  14:00〜16:10
天候  晴れ、波2m
■偵察のつもりだったが…

時間が空いたので、午後から海に偵察に出かけた。
小イワシ、釣れているだろうか…
明日の朝、竿を出したいが…

4番堤防を覗いてみる。
サビキ釣りの人はいるが、釣れている様子はない。
午前中は、どうだったのだろうと思い釣り人に声をかけてみる。

こちらを振り向いた顔を見てビックリ
一昨年ダンゴ釣りで仲良くなった方だった。

この方、昨年は泳がせ釣りに嵌っていた。
サビキで釣ったイワシを、専用の大物用サビキに掛けて、チョイ投げ
それで、平目、マゴチ、スズキ、アブコ等、大物を仕留めたそうだ。

小イワシの今日の状況を聞くと、早朝は、結構釣れていたらしい。
30匹程キープして、後は、泳がせ釣りをしたが、アタリは全く無かったとのこと

昨日は、午後から小イワシが釣れたと聞いたので、まだ粘っていると言う。
それなら、私も竿を出してみようかしらと思い、準備にかかった。

釣り場

■長い竿が有利なことも…

2時から釣り始めたが、最初はアタリなし
お隣さんの仕掛けには、たまに1〜2匹、小イワシが掛かってくる。
6mのメバル竿で、サビキの一番下に良くヒットしていた。

どうも小イワシは足元でなく、遠いポイントの深いところにいるようだ。
私は3.9mの渓流竿を仕舞い、5.3mのチヌ竿を取り出した。

この竿は、神奈川の自宅のお向いの、今は亡きご主人から頂いたもの
DAIWAのカーボウィスカー・パワーメッシュ、ダイレクトパワーチヌ0.6号
小イワシ釣りには勿体ない30年前の高級竿だ。

チヌ竿

■突然釣れ出しそして終った…

竿を変えて、私にも
小イワシが1〜2匹掛かってくるようになった。
2時半、潮の流れが速くなると同時に、小イワシが良く釣れるようになった。
私の好きな鈴なりも2〜3回あった(^^

時合は、約45分間だった。
潮の流れが緩くなったかな…と感じた時は、既に渋くなっていた。
一食分はキープできたので16時に竿を納めた。

ふらっと出かけたけど1時間弱、入れ食いを味わえて面白かった。
小イワシ、一日中竿を出していたら、必ず何処かでチャンスタイムが訪れてくる!?
ボウズは無さそうだな…と思った次第デス(^^;