イワナ

場所  滋賀・朽木渓流魚センター
日時  2005.11.12(土)  11:30〜15:30
天候  雨のち晴れ
■イワナの思い出

20年くらい前、蔵王のスキー場でイワナを食べた。
食堂の片隅に水槽が置いてあり、イワナを入れていた。
調理します!1匹2500円という貼紙が目に入った。

奢ってやるからと、後輩を誘い、イワナの塩焼きを注文
どんな味だったか覚えていないけど、高かったのだけは、今でも覚えている(^^;

■久し振りの渓流竿

職場のレクレーションで、渓流釣りに行く事になった。
仕事で目立つのは難しいけど、釣りなら、まかしてくらはい(^^ゞ
25年前に仕入れた渓流竿を、取り出す。
長さ3.9mのグラス製だが、思い出の一品だ。

道糸、ハリス通しで0.6号、渓流バリ6号、2Bガン玉、目印3ヶ所という仕掛け
貸し竿は、用意しているとのことだったが、自分の竿を使いたかったのである。
釣り場は、滋賀県にある、朽木渓流魚センター
到着したのは10時半頃、小雨がパラついていたが、釣り大会が始まる頃には上がった。

釣り場

■敗れたりぃ〜

11時から12時半まで釣り大会
お魚さんが放流され、一斉に竿が振り込まれる。
参加人員は25名、いざ勝負ぅ

ポンポンポーンと2匹釣ったところで、ハリを飲み込まれてしまう。
最近、目が薄くなったので、なかなかハリが上手に結べない…焦るぅ(^^;
ツケエサはイクラと練りえさ
食いが渋くなってからは、練りえさの方が良く釣れた。

正午、ワタシの釣果は6匹、隣の方も6匹だ。
まずいっ、もう1匹釣らなくては…
そして、ついに待望のアタリw(^o^)wやったー
丁寧に寄せて、抜き上げたけど、空中でハリハズレ(>_<)う〜ん痛いっ

釣り大会の結果であるが、1位が8匹、2位が7匹、3位は4人いて6匹
賞品は1位と2位にしかなく、ワタシは、涙を呑んだのである(ToT)

エサ釣りの部

■バーベキューの部は満足

その後は、炭火で、バーベキュー
先程釣った、お魚さんを、さばく事になった。
皆さん、さばくのは不慣れなようで、ワタシが活躍した(^^;

お魚さんであるが、渓流魚センターの方は、イワナと呼んでいた。
しかし、紅い斑点がある、お魚さんも混じっており、調べてみたら
北海道だけに住む、カラフトイワナ(
オショロコマ)だった。
炭火で焼く
イワナ(20〜25cm)は、なかなか美味しく、3匹も、たいらげてしまった。

煙で見えません(^^;

■目立ったカモ(^▽^)

2時半頃から、渓流をせき止め、水を抜いて、お魚さんの、掴み取り
目立つように、釣りブーツを履いて行ったのは、ワタシだけ(^^
真っ先に、川の中に入って行ったのは、言うまでもない(^〇^)

濡れないように、スニーカーで、気をつけて入った方は、滑って転んで全身びしょ濡れ(>_<)
うまいこと、下半身だけで、済んだ方もいたけど(^^ゞ
掴み取りの部…勝手にワタシが作ったんだけど、1位だったカモ(^O^)ウホホ

掴み取りの部(^^?