コウイカサヨリ

場所  兵庫・南芦屋浜
日時  2005.10.15(土)  14:00〜20:40
天候  雨、波1m
■雨の日の釣行は久し振り(^^;

あいつが悪い…なかさん
どしゃぶりの雨なのに、釣行を、中止しようと言わない。
おかげで、ワタシは、びしょ濡れになってしまった。
ワタシの口から、止めようなんて、そんな事、言える訳ないじゃん(^O^;

■第一部は、サヨリ釣り

正午に、なかさんの愛車で、大阪を発つ
釣具店に寄って、イカ仕掛けとコマセを仕入れ、南芦屋浜に着いたのは13時半頃
雨の中、熱心に竿を振っている方が20人くらいいた。

釣れているモノを見たら、サヨリ♪
よしよし、オリジナル仕掛けを検証する、絶好のチャンスだ o(^-^)oワクワク
コマセカゴとウキが一体になった、サヨリ専用のカゴウキ、作ったもんねえ

竿2本くらい先に、ちょい投げ
30秒もしないうちに、ウキの周りに、波紋がでる。
サヨリが、コマセに群がったのだ。

ウキを、少し手前に引いてやると、「ああーっ、コマセが逃げるぅ」と焦って
ハリが付いているかどうかも確認せず、パクリとやるのだ。
そして、「ううーっ、まずったかっ」と言って、その周りを飛び跳ねる(^^ゞ

気付いた点だけど、シモリの連玉が、ススーッと横へ走った時、あわせても釣れない。
多分、サヨリが、エサをくわえているのだろうけど…
完全に、ハリ掛かりして、暴れ出したら、寄せてきてるけど…
サヨリ釣りって、こんな、向こう合わせの釣りで、良いんですかね(^^?

サヨリの部、釣果は25匹、サイズは18〜22cm
エサは、大粒アミを塩でしめたもの、コマセはアミ、タナは50cm
ハリは、サヨリ針5号で、ハリスは0.8号、エダス10cmを出した2本バリだった。

■第二部は、コウイカ釣り

コウイカが、最初に姿を見せたのは、16時半頃
左隣に入ってきた、イカ釣りの常連さんに来た。
そして、なかさんもヒットするが、タチ仕掛けだった為、抜き上げる時、ばらす。
ワタシは、慌てて、イカ仕掛けの準備にかかる…
待っちょれ〜、まだ、釣れんでいいぞぉ(^x^;うっ

時合いがやってきたのは、17時過ぎ
電気ウキが、しもったら、
コウイカが乗った証拠…つい、笑みがこぼれてしまう。
ヒキというものはないけど、竿先に、グッと重みを感じる。
多分、これが、コウイカ釣りの、醍醐味であろう(^m^)

ポイントは足元で、竿を入れれば、直ぐアタリがあった。
18時頃までの短時間であるが、ウキは、沈みっ放しだった。
この時間帯、海の中を覗いてみれば、コウイカだらけではなかったろうか(^^;

時合いが去った後は、別の海みたいに、アタリが遠のいてしまった。
1時間に1パイというカンジに、なってしまったのである。
イカ釣りの部、11ハイゲット、サイズは9〜12.5cmだった。
エサはキビナゴで、夜光の餌巻テーラ使用、タナは1.5〜2ヒロだった。

19時40分、竿を納め、帰る時、隣の方の仕掛けを見せて頂いた。
釣れなくなってからも、ポツポツ、上げていたので、気になっていたのだ。
その方は、餌巻テーラでなく、チビイカ針(串刺し)を使っていた。
エサはサンマの切り身で、タナは2ヒロ半とのことだった。

久し振りの雨の中の釣り、釣果があったから良かったけど、懲りました。
安物のカッパしか持ってないので、全身、びしょ濡れになって(ToT)
釣行回数を減らし、お小遣いを貯めて、濡れないカッパ、買いたいな(^〇^)