キス

日時  2005.7.23(土)  4:30〜9:30
天候  晴れ、波1.5m
■夜の港と浜を散策

金曜日の夜、21時に待ち合わせをして、大阪を脱出
目的地は、和歌山の御坊にあるゴロタ浜の海岸、煙樹ヶ浜!
狙いは、朝まずめの、大型回遊魚?
大型がいなければ、アジ、イワシ、カマス、メッキ…何でもヨシ(^^;

今回は、メンバーが5人になったので、車2台に分乗
1号車は、むらさん、むら2さん、でくさん
2号車は、なかさんとワタシ
23時半頃、煙樹ヶ浜に注ぎ込む日高川の河口に到着

投げ釣りを専門とする、むら2さんと、でくさんは、早速準備を始めた。
今から、ここで、一戦、交えると言う。
狙いは、キビレ、キス他…何でもOKというカンジだった(^^

ワタシは、なかさんと、明朝の下見をする事にした。
まず漁港を覗いてみると、記念撮影中の、ご夫妻がいた。
奥さんが、ワームでカサゴをゲットしたとの事で、ポーズをとっていた(^〇^)
カマスが釣れないか、聞いてみたら、いないとの事…うーむ、残念!

港から向こう側は、広大な煙樹ヶ浜
竿先にケミホタルを付けて、投げ釣りしてる方が3名程いた。
一番近くの方に声をかけてみる事にした。

釣果を見せて貰うと、大きなアナゴと、シマイサキ、キビレを釣っていた。
会社を休み、キビレ狙いで来たけど、本命が釣れたので、一応満足と言っていた(^^)

戻る時、港を通りかかったら、ウキ釣りの方が竿を曲げていた。
何が釣れたのかと、固唾を呑んで見守っていたら、13cm位の小アジだった。
なかさんは、興味をそそられたようで、その後、竿を出したみたい(^ε^)
ワタシは、明朝に備えて、車で仮眠する事にした。

■水槽で飼うのに良いサイズばかり(^^;

バターンと、車のドアが閉じる音で、目が覚めた。
時刻は4時…あ、あ、良く寝たσ(^_^)
辺りは、まだ暗いが、荷物と竿ケースを抱えて、煙樹ヶ浜へ向かう。

まずは、投げサビキから…大きなアジが釣れるといいんだけどo(^-^)o ワクワク
しかーし、ワタシの期待は、見事、打ち砕かれた…なーんにも、いないのよねえ(ToT)
ヒイラギとか、小ムツとか、ネンブツダイさえも、釣れない(汗)

ジギングもダメ、弓角もダメ、サーフトローリングもダメ( ..)
こんな立派なゴロタ浜なんだから、青物が釣れても、おかしくないのに…ガックリ

7時前になって、日高川の河口で竿を出していた、なかさんが、やってきた。
そして、第一投目でキスをゲット…ありぃ
直ぐその後、2匹目をゲット…ありぃ、慌てて、投げ釣りの準備にかかるワタシ(^^;

ゴツッ、ゴツッ…このアタリ、ピンギスかな
竿を上げてみると、
チャリコの一荷(^^;
一応、写真を撮って、大きな声で、また大きくなったら会おうね!と言ってリリース

チャリコ入れ食い(汗)

■短時間だけど、キス好調でした!

次は、ぶるっというアタリ…これはキスに間違いなし
上げてみると、
キスチャリコの一荷
その後も、チャリコは、コンスタントに釣れた…邪魔すんなぁ〜(^^;

8時頃、夜通しで竿を出していた1号車の仲間は、帰るという。
余ったエサを持ってきて貰った時、釣果を聞いたが
全体で、キス7〜8匹、アナゴ2本と言っていた…ちょっと寂しい釣果ですね(--;

この時点で、ワタシの釣果はキス4匹、なかさん、キス6匹だった。
予想もしなかったが、この後、キス爆釣が始まったのである。
ワタシと反対側に、釣り歩いていた、なかさん、まず21cmくらいのキスをゲット
うらやましいなぁと思っていたら、次はダブルで、キスを上げた。

ウンの良いヤツと、思っていたら、そうではなかった。
なかさんが、向こう側は、良く釣れますよ〜と言ってきたのである。
早速、移動すると、ぶるぶるっと、気持ちの良いアタリ♪…ほんとうだo(^o^)o
次は、ぶるぶるっ、ぶるぶるっ、上げてみると、
キスの一荷だった。

次も、ぶるぶるっ、次も、ぶるぶるっ…つ抜け達成したどぉ(^o^)丿
ポイントは波打ち際…1.5〜2色投げて、1色前後で食わせる(^^
9時で上がる予定だったが、あまりにも楽しいので、30分延長する事にした。

大きなサーフです

■青物じゃなかったのかな…

その時だった、なぶらが立ったのは(◎_◎)
ワタシは、荷物を置いている所まで100m、全力疾走
ルアー竿を片手に、飛んで戻ってきたが、なぶらは、遠くへ去っていた(>_<)

しかし、また近くで、なぶらが立つ!
今度は大きな魚体が、ジャンプするのが見えた。
急いで、弓角を投げる…うっ、無視された。

今度は左側だ、えいっと投げる。
続いて、右側、えいっ…うっ、また、無視された(T_T)
そうこうしてるうちに、なぶらは、届かない所へ行ってしまった。
大きな魚体!あれは、ボラ、それともスズキだったのかな…残念じゃ

9時25分、なぶらが去ったのを機に、竿を納めた。
ワタシの釣果は、キス15匹、なかさんも15匹だった。
青物は釣れなかったけど、キスの爆釣を味わえたので、一応満足…かな
もう少しで、和歌山が、キライになるところだったけど…良かった、良かったf(^_^;

ボ…のがれにキス(^^;