マルアジ、カタクチ、キス

場所  江ノ島
日時  2005.5.6(金)  5:00〜13:10
天候  曇りのち雨、波1m
■投げサビキの部は、絶好調!

天気予報では、正午頃から雨
イワシもキスも、この前、釣ったし…釣りたいものが、無くなってしまった(汗)
そうだ!先日のキス釣り、アタリは多かったが、食い逃げされてばかりだった…
今日は、そのあたりの研究でもしてみようか(^_^)゛

平日という事もあって、裏磯は、釣り人の姿も、まばら
めいちさんと、ふぉあぁさんと、立ち話をしていたら、いちさんがやってきた。
あまり、釣る気はなく、見学に来たようだった(^^;

5時、早すぎるけど、投げ釣り開始
3回程、投げたが、キスのアタリは無く、小型のメゴチが付いてきただけ
これじゃあ、研究できないじゃん( ..)

5時45分頃、投げサビキの方が、カタクチイワシを上げるのが目に入った。
うむ、回ってきたか!よしっ、投げサビキをしようと、急いで準備

たとえキス釣りに来ても、投げサビキの道具一式は、持ち歩いている。
何時、沖からカタクチの大群が押し寄せて、入れ食いになるカモ知れないので
そういう事って、一年に一度くらいしか、ないんですけどネ

カタクチの気配は無かったけど、投げ続けていたら、ヒット
群れが通過したのか、3匹程、付いてきた。
隣でルアーを投げていた方、それを見て、ポケットからサビキを取り出した。
そして、あれよと言う間に、大きなイシモチをゲット…うーむ、羨ましい。
後から掲示板で知ったが、イシモチは36cm、釣られた方は、makotoさんだった。

その後、ワタシにも、幸運が訪れる。
竿がやけに重い、さては、カタクチの鈴なりか!
そう思ったが、足元まで寄せたところで、急に真下に突っ込む(?_?)エッ
一体何者なんだぁ〜

いてまえーで抜き上げる…ドスーン
うっ、デカイ!駆け寄って見ると、なんと
マルアジだった\(^o^)/
隣の磯の、いちさんと、ふぉあぁさんに見えるように、マルアジを頭上に掲げ
「イナダぁ〜」と大きな声で、叫んだ(^_^)゛
二人共、直ぐ飛んで来て、くやしがってくれたので、とても満足した(^O^)ウホホ

マルアジ33cm

直ぐその後の一投、また、ぐぐぐーっと重たいヒキ!
また来たよ〜と、めいちさんと、いちさんに言う。
二人共、青ざめていたが、今度は
カタクチの鈴なりだった…残念、ダハハハ

その後も、カタクチは、8時半頃まで、ぽつっ、ぽつっと掛かってきた。
後で数えてみたら30匹も釣っていた。
この前は、コマセを使って24匹だった。
どうも、カタクチは、投げサビキで、さびき倒した方が、良いみたいですね(^^

カタクチイワシ30匹

■投げ釣りの部も、後半、盛り返す♪

お土産はもう十分だったけど、ジャリメを用意してきたので、
キス釣りを始める。
11時まで投げて、メゴチ3匹とキス3匹…なんという寂しい釣果(--;
後1時間で帰ろうと思い、ふぉあぁさんが、竿を出している所に、移動

ふぉあぁさんに釣果を聞いたら、8匹との事
「今日は、つ抜けできそうですね」と言ったら、満足そうな顔をしていた。

ここでの、第一投目、キスがダブルで付いてきた w(^o^)wオォー!
第二投目、また釣れた w(^o^)wオォー!
第三投目、また釣れた w(^o^)wオォー!
第四投目、また釣れた w(^o^)wオォー!
第五投目、また釣れた w(^o^)wオォー!
第六投目は、スカ、うーむ残念(T-T)

その時、ふぉあぁさんは、ちょうど、つ抜けを達成♪
そこへ、めいちさんが、やってきて
「雨が降り出したけど、今9匹なので、後1匹釣りたい」と言う。
「1匹だったら、ここでやれば直ぐ釣れると思うよ」とワタシ

ワタシが、後1匹釣れば、皆さん10匹で円満に納まるなと思って
竿を上げたら、なんと、キスがダブルで付いていた…あちゃ、これは大失敗(^^;
仕方ない、じゃあ、もう一匹追加しようかと、また竿を振る…(^O^;ダハハハ
めいちさんは、直ぐ1匹ゲットされ、全員、つ抜けとなったのである。

さて、冒頭に書いた研究テーマ、キスの食い逃げ対策の件であるが
食いが良い時は、リールをゆっくり巻いてくるだけで、釣れてしまうんですねえ
あまり悩まず、簡単に考えた方が、良いのかな…お粗末でした(*^^*)ノ