寒サバ

場所  江ノ島
日時  2005.1.2(日) 7:40〜13:30
天候  晴れ、波1m、微風(多少うねりあり)
■初釣りは、サバが、お勧めです!

江ノ島に、初釣りに行ってきました。
釣果は、寒サバ26本…お魚さんのヒキを堪能してきました(^^)

当日の早朝の気温は、0℃…原付で行ったんだけど、手が凍えそうだった。
江ノ島のエサ屋さんで、アミコマセ2ブロックと、つけえさのオキアミを仕入れる。
アミコマセだけで十分と思ったけど、初釣りなので、大奮発

裏磯に向う途中、神社に手を合わせて、今年も一年楽しく釣りができるようにお願いする。
毎回、裏磯に行く時は立ち寄るけど、今回は、お正月なので、お賽銭を上げたりした(^ε^)

釣り場に着くと、顔見知りの方が、竿を出していた。
早速、新年の挨拶を交わして、状況を聞くと、第一投目から、サバが釣れたとの事
「その辺に、いっぱい、いるみたいだよ」と言う。
そっかぁ、ワタシも、一安心
まず、カチカチのコマセを、潮溜まりに放り込んでから、仕掛け作りを始める。

顔見知りの常連さん、2匹目、ゲッチュ〜
その場で丁寧に、サバを開きにしていた。
「今日は、孫が遊びに来ているので、食べさせようと思って」
「それに、おじいちゃんが釣ってきたんだと、自慢しないといけないし」と言っていた(^^*)

■バクダンの部…良く釣れました

その常連さんは、カゴ釣りだったけど、ワタシは、バクダン仕掛けとした。
サバなら、バクダンで十分かなと、思ったのである。

第一投目で、ウキが消し込み、
寒サバ、ゲッチュ〜
第二投目も、ウキが消し込み、寒サバ、ゲッチュ〜
第三投目は、スカ…なしかぁ、釣れるのが当然の気がしてたワタシ(汗)

その後も、コンスタントに釣れ、竿を出して1時間半で、目標のつ抜け達成
時計を見ると、まだ9時10分
コマセは、1ブロック、使ってない状況だった。

やがて、いちさんが姿を見せる。
今日は、サバを何本持って帰るか、注文を取るが、いらないと言う。
こんなに釣れてるのに…冷たいヤツめ(^^ゞ

その後、きくぞうさんが、姿を現す。
今日は、コマセを持ってこなかったとの事
よしっ、これは良い人を見つけたぞ(^^;
「お土産は準備しておくから、ジグでも投げて遊んだら」と言い残して釣り再会

やがて、隣で竿を出していた常連さんが、コマセを残して、帰るという。
何時もは、遅くまで遊んでいるのに、孫の事が気になるのかな
オキアミを頂いたので、ここで、バクダンからカゴ仕掛けに替える。

■カゴ釣りの部…良く釣れました

カゴ釣りも、絶好調
第一投目からヒット…近くにいたきくぞうさんに、押しつける。
第ニ投目もヒット…きくぞうさん、釣れたよー
第三投目もヒット…きくぞうさーん

よそ見してたら、きくぞうさん、向こうに移動しようとしてるではないか
ちょっと、待ってくれ〜、はい4匹目
逃げられないうちにと思って、すかさず5匹目
もう、これくらいで、許してやらんと、イカンかなぁ、ダハハハ

第六投目は、今年の初バラシ
第七投目は、しっかり抜き上げ、近くで竿を出していた、親子連れの所へ持って行く。
これで、コマセを使い切り、クーラーの中を覗くと、うっ、18匹もいる…まずいっ
切り身用のエサに使ったし、観光客用に、潮溜まりに2匹放流したのにぃ

そこで、きくぞうさんに、さらに5匹、押しつける。
さすがのきくぞうさんも、顔を青くしていたけど、カサゴのエサになるからと説得した(^^;
10本だけ、持ち帰ろうと思っていたが、結局13本、持ち帰るハメになった。
サバは面白いから、つい、釣り過ぎてしまいますねえ、反省!(^O^)ウホホ