キス

場所  江ノ島、裏磯
日時  2003.5.10(土)  5:40〜15:10
天候  晴れ、波1.5m、風強い
■狙ったものが釣れると嬉しいです

癒しを求めてキス釣りへ
のんびり波打ち際の、岩に寝転び、竿先を眺めてきました。
潮騒を聞きながら、お魚さん、なかなか釣れないのねえ
不毛の海だな…そんな事、考えていました(^^;

周りを見ても、殆ど釣れていない。
好調なのは、良いポイントに入ったキス狙いの人だけ…
色々考え、そして、辿り着いた結論
魚釣り! 釣れてこそ、癒されるみたい(^m^)

朝6時前から竿を振り、ベラとメゴチだけ
やっと釣れたのは、午後2時過ぎ…
嬉しかったですねえ、竿を出して9時間後(^^;
1匹釣る事で、気持ちもスッキリ、納得して竿を納める事ができました。

貴重な、いっぴき!

■裏磯、釣り場案内です

早朝、大平とバカ島は、すでに釣り人が入っていた。
混まない所が良いと思い、ボラ場に入る
H
1時間余り竿を出したが、何のアタリもなし(T_T)
ここで、赤い服を着た、赤井さんと、オレンジの服を着た、れんじさんと知り合う(^^ゞ

やがて、釣り人がやってきたので、釣れないし、混むのはイヤなので、大黒の鼻に移動
I
カゴ釣りの方がひとり、アジ狙いと言ってたけど、小サバしか釣れていなかった。
目の前の磯際には、小魚がいっぱい…多分、サバかイワシだろう
I
オモリを回収する時、ビックリして、海面に群れで飛び上がる(^^

やがて、タコ狙いの方がやってきて、握り拳より小さいサイズを、フックで、引掛けた
J
「やりましたねえ!」と言ったら、「何か釣れた?」と、ワタシに聞く。
「ヒトデしか釣れない…」と答えたら
「先週ここで竿を2本出して、昼過ぎまで粘ったけど、キス1匹も釣れなかった」と言う。
ガーン、そんな状況なのか(>_<)、早速場所を移動する事にした。

途中、階段下で、良型のタコを上げるのを目撃
D
「良い型が上がりましたねえ!」と言ったら、嬉しそうな顔で「小さいよ♪」と言っていた。
いらんのなら、ワタシが食べちゃろか〜と言い出しそうになった(^^;

バカ島に、なかよしさんの姿を見つけたので、近況を聞くと、GW中ずっと通ったとの事
その時は、キス好調で、大平で2回程、20匹上げたと言っていた
E
バカ島は混んでいたので、空いていた陸地側で、投げてみたが、ベラ2匹のみ(--;
@
昼飯を食べた後、もう帰ろうと思い、皆さんの釣果を見て回る事にした。

早朝からタコ狙いしてた、タコ名人さん、今日はボ…との事、どうしたんでしょうね。
なかよしさん、キス6匹…ハリス0.8号、ハリ6号、仕掛け全長2m、エサはジャリメ
隣の方は、つ抜けしてると言っていた
B

大平で竿を出していた赤井さん、キス6匹、ハリスは1号で、エサはジャリメ
調子の良い方は、つ抜けしてると言ってたなあ…
E
ボラ場で粘っていた、れんじさん、キスは釣れなかったそうだが
バケツには30cmのカレイ、うらやましい♪ハリス1号で抜き上げたそうな
H

もう一回竿出そうかなあ…ダハハ
ちょうど、ボラ場と大平の中央が空いていたので、そこで竿を出して
F
遂に、念願の1匹をゲット〜、嬉しかったのでありまーす(^-^*)

右のワンドでウキフカセをしていた方、20cm弱のシマダイ(◎_◎)
その後、25cm位のメジナを上げましたよっ
G
エサはオキアミ、コマセは配合エサにオキアミを混ぜたもの
タナは、竿1本と深め、なかなか浮いてこないと言ってました。

片付けしてる時、カゴ釣りの方が3〜4名現れたので
狙いを聞いたらアジだって…先週は20cm弱を3匹上げたと言ってました
釣り方はバクダンで、夕方6〜7時頃が、チャンスタイムだって

なかよしさんに聞いた話では、早朝投げサビキで、アジ2匹上げた人がいるそうです
B
カワハギ狙いの方は2枚、外道でカサゴ数匹だそうです
A
この日、クロダイの姿は見掛けなかったです
A
裏磯の釣りもの、こんな所ですかね…参考になればと思ってまとめてみました。