小イワシ

場所  江ノ島・釜ノ口
日時  2002.2.11(月)  12:00〜14:30
天候  晴れ、暖かい、釣り日和
陽気に誘われて…

ウキを造っていたけど、どうもお天気が良すぎる。
ソワソワ、昨日、海に行ったばかりだしなあ…
今日も行くと、釣りキチに間違えられそうだなあ(汗)

ちょっとだけならいいよねっ、ほんの2〜3時間
ちゅう訳で、行ってきましたっ(*^^*)ァハ
狙い目は、小イワシ…いわゆるイワシだなっ、川イワシと呼ぶ人もいるなっ

優良HPを目指す、うらしま!これからは、言葉には気をつけよう。
何時も、みんなの手本となる釣りをしているからなっ(どこがっ^^;)

今日の仕掛け

大磯の、すずき釣具店で仕入れた「特注堤防小物仕掛」と
常習屋石川店で仕入れた「スーパーパニック」を持って、意気揚々と出陣
今日の仕掛けは、この2種類を連結(この欲張りぃ…ワタシもそう思います^^;)

爆釣は、ないかも知れないけど、スカもないハズ!
オモリは4号を探したけど、無かったので3号を使った。
竿は磯竿1号、5.4メートル、最近はサビキ竿となってしまった。
後、ウキは、オモリを内蔵していない軽いものが、お勧めですっ

釜ノ口はいいねっ

釜ノ口の先端で、小イワシを狙っていた釣り人は二人。
昨日は好調で、朝9時頃から釣れ出し、正午に止めたけど100匹以上釣れたそうだ。
「今日は来ないなあ…」と言っていた。

13時、先端ではなく、テトラ側で小イワシが上がり始めた。
見ていると、鈴なりじゃーん♪ ワタシも移動しよっと…
「ここで、竿出させて下さーい」と言って割り込む(^^)v

二人いたが、一人の方はメチャ釣れ
すごーい、竿を上げる度に鈴なり!1回で15匹だなっ
ワタシは、そうだなあ…5〜8匹、約半分じゃあ(>.<)あう〜

小イワシ、釣れたのは13時から13時45分まで、わずか45分間(--;
この時期って、まだ不安定なのよね〜
お隣の二人は、もう片付けを始めた…「もう終りなんですかっ」と聞いたら
「終りだね、良く釣れる日でも、3時までだね」と、言っていた。

釣れる仕掛けには訳がある!

ワタシは、その後も粘って、落ちこぼれの小イワシを、5〜6匹追釣して14時半に納竿した。
今日、良く釣っていた常連さんの仕掛けを見せて貰ったけど、勉強になったなあ…
枝ハリスがメチャ短いんです!

最初は、ないかと思っていました(;¬_¬)じ〜っ
ところが、あるんですねー、長さは5ミリないなっ、2〜3ミリかなっ
よーし、これは秘密にしとこっ、誰にも教えんぞー
あんたっ、見たねっ…(^^ゞなにそれ

まあそういう訳で、その常連さんに「仕掛けは自分で作らんと…」
と、言われてしまったのでありまーす(>_<)いたたた
DotComさん所で、作ってくれるといいんだけどなあ(^^;

何はともあれ、まだシーズンに入っていないのに、50匹UPしたからヨシとしよう。
これから、どんどん大きくなるし、夕方遅くまで釣れるようになるから楽しみだなっ
それから、ひとつ考えたんだけど、オトリにリップレスミノーを使ったらどうかなって…
ルアーマンだから、考える事が違うなっ、ワタシ(^^ゞ

アフターフィッシング

小イワシ、かきあげにして食べてみました。
長ネギと、タマネギ、どちらが美味しいかっ、勝負ぅ
どちらもフワフワ、サクサクで旨かったです。

でも、長ネギの方が大人の味かな、お魚さんの旨みを引き出してくれるカンジ
タマネギの方は、タマネギが主役になるというカンジかなっ
この一件は、しばらくおあずけ、もっと沢山釣れるまで待ってねっ(*^^*)

キレイですね〜 いっぱいにならんな〜(^^;