(イナダ、ソウダガツオ)

場所  江ノ島・大平
日時  2001.9.8(土)  6:00〜7:00
天候  晴れ、磯は大シケ
久し振りに、ボウズ…(T-T)
そんな事より、明日も、うねりで竿を出せない事の方が悲しい(>_<)
こんなに、お天気なのに、大平は大シケだったんですよっ。

[裏磯は大シケでした]

今日は、多分、大平には入れないだろうなあと思いながらも、裏磯へ足を運ぶ。
オヨッ、磯の先端で竿を振っているのは、nasuさんではありませんかっ
よーし、いいぞっ、釣れるぞーっ
直ぐ竿を出して、nasuさんに挨拶に行く。

さあ、投げるぞっと思ったら、ウネリが襲ってきて、一投もせずに、逃げ帰ってきた(^^;
こりゃあ、いけません…磯靴の中に潮が入ってしまったー(T.T)
おかしいなあ…
磯靴の上に、濡れる事を予測して、カッパを着てたんだけど効果ないじゃん。
と言う訳で、しばらく大休止、海の様子を見る事にした。

休んでいると、ウズウズしてくるのよねー
いざ、勝負!今日は本格的な救命具を付けているからなっ!という事で先端に向かう。
普段より5〜6歩下がり、高い所から、ルアーを投げる。
少しの間、ウネリが落着いていたので、他のルアーマン達も竿を振り始めた。

しかし、誰の竿にもアタリなし、お魚さんのいる気配は無かった。
やがて、次々とコマセ釣りの人がやって来て、ワタシの後方に、荷物を置く。
「そこに、荷物を置いておくと流されますよ」と言ってあげる。
今日は青物釣っちゃるぞっ!と遠方から来られた方々のようだった。

満潮が近付いた7時頃、大きなウネリが来たので、しばらく休む事にした。
恐いもの知らずのnasuさんも、こりゃたまらんと、引き上げてきた。
「昨日、イナダ1匹、上げたらしいですねっ!」と聞いたら、上げたと言っていた。
やっぱりなっ…掲示板にカキコがあった「何時も見かける人」の正体はnasuさんでした。

ルアーを投げている間中、ワタシの横で竿も出さず、話をしていたルアーマンがいる。
救命具を持ってないので、危ないから、下げ潮まで待ってると言っていたが…
ワタシの立っている所、先端だから、危ないと思うんだけどなあ(^^;
この方から耳よりな情報を仕入れました。

[24時間駐車可能です]

江ノ島の中に24時間、開いている駐車場があると言うのです。
な、なんとっ、それは、まことかっ!場所を聞くと…
今まで三つあった駐車場の一つが、そうなったと言うではありませんか!
大堤防に向かう時、右手にある公営の駐車場です。
これで、遠方から来られる方も、随分、楽になりますね。

車の中で仮眠取って、朝一番に大平に入る…ありっ、それってマズイじゃん。
ワタシの釣り場が無くなってしまうぅ〜
これを読んでいるあなた! 他言無用ですぞっ(^^;
帰りに駐車料金も、チェックしてきましたよ。
夜間は(22:00〜8:00)1時間100円、日中は1時間300円でした。

7時以降、磯は荒れて、竿が出せない状況に変わってしまいました。
下の写真、岩屋の入口から写しましたが、遊歩道も磯も、その姿を消しています。
すごかったすよー、クーラーが海に浮いて流れていました(^^;

[湘南港でも釣れます]

8時半、今日はネット友のタカチさんが、奥さん同伴で来ているはずと思いTELする。
湘南港のテトラで竿を出している、との事だったので、向かう事にした。
奥さん、色白でぽっちゃりしていて、いつも笑顔の可愛い方でしたっ
タカチさん…奥さんしか見てなかったので、覚えていません(^^; 冗談ですよっ

二人共、若く、まだ20代かな、新婚さんのようにも見えましたけどっ
一度でいいから、
青物を釣って見たいというタカチさん…
今度はナギの時に来て下さいな、及ばずながら、助太刀しましょう(^^)

湘南港の様子も覗いて来ました。
高い堤防から釣り人を見ていたら、サーフトローリングの方がイナダをゲット!
早速、情報を仕入れに行く事にした。
聞くところによると、堤防全体で、イナダ、3〜4匹上がったとの事だった。

そしてサビキの釣り人は、ワッペンサイズのカワハギ、シマダイ、イシガキダイ等
合計10数匹を、コレ見よがしに、発泡スチロールに入れて泳がせていた。
あと、大きなタコと中型のタコが上がっていたな。
堤防、混み合って、ちょっと竿を出す気になれないけど、安全で良いですね。

何も釣れなかったのに、随分、長く書いてしまったな。
あと一言、書かせてっ
来週は、土、日、大平に行くぞー、
40cmアップのイナダよ!待っちょれぇー