フッコ、ワカシ、ソウダガツオ

場所  江ノ島・大平
日時  2001.8.26(日)  5:30〜12:00
天候  雨のち晴れ、波穏やか
もうちょっと釣れる予定だったんだけどな〜
江ノ島、ふっかーつ!から2日目。
普通に戻ってしまいました。
今日は、フッコが釣れたから、まあ、ヨシとしようかっ。

[投げサビキ]

昨日、アジが釣れていたので、コマセなしの、投げサビキで狙ってみた。
磯竿3号に、ワカシ用の太いサビキと、15号のオモリを付けた、シンプルな仕掛け。
遠投後、ソフトにしゃくってくると、ググーッというアタリ。
最初に上がってきたのは、
黄金アジやったー

続いてピクピクというアタリで、
ウルメイワシが釣れてきた。
その後も、1匹ずつ、ウルメが釣れてくる。
横でジグを投げていた、ちょんまげさん、「おれも、それやろう!」とサビキを取り出した。
今朝も、ルアーは不調で、釣れてなかったようです。

[雨の中で]

6時頃から7時までは、通り雨。今日は、もうダメなのかなと思う位、降りました。
カッパを持っていなかったワタシは、岩陰で休憩、バクダン仕掛けの準備。
雨の中で、竿を出している釣り人が、ワカシを上げました。
おおーっ、今日もワカシちゃん、いるじゃないの!早く雨よ、止むんだー

[ワカシがダブルで]

雨上がり後の、第一投目で、ワカシを2匹釣りました。
ウキが入ったのでアワセを入れて、そっときいてみると、ピクピクと竿先が動く。
なーんだ、うるめちゃんかー、特上のコマセが付いたか、ヨシヨシ(^^)
そのまま待っていたら、一気にウキが消し込んだ。

少し遅れて、アワセを入れる。
強いヒキ、腰を落として横へ走るのを防ぐ。
隣の人から「2匹ついてるぞー」と言われて、海を覗き込むとホントだっ。
思いきり竿をハネ上げて2匹共、
ワカシ、ゲッチュ〜(^o^)v

[フッコを釣る]

昨日、スズキが数本、バクダンで上がっていたが、今日の午前中も3本上がった。
最初にスズキを上げたのは、長老だ。釣り場が騒然となった。
「大きいぞーゆっくり、ゆっくり」という声が耳に入る。
タモで掬って上がってきたのは、80cm位ある、大きなスズキだった。

そして次がワタシ、隣の人から「また、スズキだあ」と言われて気付く。
足元の根に突っ込まれたが、引出し、いてまえーで抜き上げたら、
ハリスが切れて、ポタリと波打ち際に落下!あちゃー、これは、いけませーん。
竿を放り投げ、急いで駆け寄り、両手で抱き上げ、
フッコ、ゲッチュ〜(*^m^*)

フッコの唇には、鈎と枝ハリス3号、5cmが、しっかり残っていた。
次に見知らぬ釣り人が、スズキを抜き上げた。サイズは60〜70cm位。
なんじゃあ、ワタシのだけ小さかったんだ-、欲が出てきます(^^)
ウルメが釣れても、そのままにしておくから、活きエサ釣りと同じだねっ。

[ソウダガツオ]

ソウガガツオが、時々上がっていた。
まだ潮は、濁り気味だが、段々回復に向かっているのだろうか。
釣りたいという願いが通じたのか、ワタシにもヒット、こいつも横に走るんだよねー
一気に寄せて抜き上げる。今年の初物、
ソウダガツオ、ゲッチュ〜

[サビキとタナ]

今日使った市販のサビキ、結構良いかなっ!と言う気がしています。
投げサビキも、バクダンも、同じサビキでした。
書いてないけど、
ボラも釣れたんですよ、聞きたくない(^^;
サビキとタナ、昨日と同じですので、25日の釣行記を、ご覧下さい。

[お味の方は

一番美味しかったのは、アラでダシを取ったスープ。
次がフッコの塩焼き、その次はウルメイワシの煮付け。
後、アジの刺身、ソウダガツオの刺身、フッコとワカシの刺身の順かな。
そろそろ、ワカシ、食べ飽きてきたかも(^^;