ワカシ、ウルメイワシ、アジ

場所  江ノ島・大平
日時  2001.8.4(土)  4:40〜8:30
天候  晴れ、波穏やか
今日は楽しかったなっ。
ジギングでワカシが釣れたし、ネット友の多摩の浦島さんに会えたし
昨年、掲示板に遊びにきていたnasuさんにも再会したし
職場の仲間も3人見学に来たし(^^) いい日でしたっ!

今日は釣るぞっ!と張り切って、暗いうちに家を出た。
ところが、大平に着くと、すでに、かなりのルアーマンが竿を出しているではないか。
あんたたち、少しは仕事してんのっ (たまには言わせちくりい^^;)
早速、投げサビキを準備する(ありっ、またサビキ)

投げサビ・キングの座を守るのも容易ではない(^^;
タナは竿2本(アジ狙いじゃあ)、ウキを着けてシャクってくると、アタリー
何が釣れたんじゃろ、小気味よいヒキ!(ワクワク)
お、おーっ、
アジじゃあ♪…アジ狙っていて本当に釣れてビックリしてる(^^;

アジのサイズは17〜18cm、これが大平の標準サイズかっ(いいぞ、いいぞっ)
しかし後が続かない。次は深場狙いにも関わらず
ウルメイワシが釣れてきた。
ちょっと落胆したけど、まあいいかっ。
次もウルメ、でも釜ノ口や堤防に比べて型の良いモノが多かったな。

やがて職場のルアーマン、ぷくちゃんがやってきた。
11フィートの竿の先端にぶら下がったルアーを見ると、黄土色!
ふっふっふぅふ、これかあ、これで先週2匹釣れたのかあと思う(勝負じゃあ)

投げサビキ、5時半まではポツポツ釣れたが、その後アタリはピタリと止まってしまった。
大きなお魚さんが来たのかなっと思ったけど、誰の竿も曲がらない。
大黒の鼻で、ワカシを上げるのを3度見かけた(どうしてコチラは釣れないのっ)
それなら、ワタシが、お手本を見せてやろうとネズミを取リ出す。

これでもか、これでもかっと、6時半まで1時間投げたが、アタリなし。
たしかに遠くまで飛んで、水しぶきを上げて、駈け寄ってくる姿は面白いんだけどっ。
釣れないとねえ(--;  後ろで見物していた職場の仲間2人も、釣れんなあと思った事だろう。

ゴールデンタイムも終り、今日はこれまでかっと諦める。
それでは、今から遊ぼうかっと言う事で…
サビキの先端にオモリの代わりにジグを付けて、投げジグサビキー(^^;

準備をしていたら「失礼ですが、HPを持っていませんか?」と声を掛けてきた人がいる。
キョトンとしていたら「HPに遊びに行った事のあるnasuです」と言う。
「え、えーっ、nasuさん、よくワタシが分りましたねえ」と言ったら
「昔、会った事があるから」と言っていた。

HPを始める前に、湘南港でエギングをしていて2回程会っているのだっ。
今度は顔を覚えたからなっ、ボウズの時はお魚さんをおねだりしようかなっ(^^;
nasuさんの今日の釣果はワカシ4匹、昨日は10匹、連休で毎日来ているようだった。
釣りばかりしてないで、家の事もせんといかんよっ、ふっふっふ(たまには言わせちくりい^^;)

7時過ぎ、左手で
ワカシが上がる。
ぷくちゃんと顔を見合わせて、静かに燃える。
続いて左手の人、またしても
ワカシゲット。
ぷくちゃんと顔を見合わせて、2人共メラメラと炎を燃え上がらせるぅ。

えーい、サビキなんかジャマじゃあと、取り外してジグを遠投。
得意のシャクリで攻める。ビシッ、シュルシュルシュルッ…分るぅ。
1回しゃくってはリールを3回程巻き取る釣り方であ〜る。

7時半、近くまで来た時、ゴツーンという明確なアタリ!(きたーっ)
足元まで寄せたら根に潜ろうとするではないかっ(マズイッ)
結構ヒキが強いのよねー、こいつめーと浮かす。

いてまえーと抜き上げて、地面に着地した所で
ワカシからフックがはずれる。
ありゃー、これはイカンですよっと、慌てて捕まえて、潮溜りに放り込む。
急いでデジカメを取りにいって戻ると、子供さん連れの釣り人がワカシを見ていた。

ありっ、もしかして…「多摩のうらしまさんですかっ」と声をかけたら、大アタリー♪
「えっ、うらしまさんですかっ」と返事が返ってきた。
ワタシの超能力はまだまだ健在だった(スゴイでしょ)
釣れたワカシを持ちかえるように多摩のうらしまさんに勧めたが、
今日は泊まりで明日も釣るとの事だったので、結局ワタシの胃袋に納まってしまった。

8時過ぎに竿を納めて、その後はバクダン釣りの人を眺めていた。
多摩のうらしまさんの、息子さんが缶ビールを持って来てくれたのでありがたく頂戴した。
小さい時からお父さんに連れられて、裏磯でルアーを投げるなんて、スゴイ事ですよ。
きっと将来は、うらしまのような、立派なルアーマンになれますよっ(^^;
もう一回、うらしまのようなルアーマン!良い響きですねっ(サビ・キング、どうしよう^^;

9時前、続けて3匹
ワカシが上がった。
群れが回遊してきたようだ。
多摩の浦島さんが、竿を出すのを期に、江ノ島を後にする事にした。

今日は茅ケ崎の花火大会と言っていたな。
花火と同じ様に、この夏もすぐ終ってしまいそうな気がする。
みなさーん、悔いを残さないように、いっぱい釣りましょうねっ!

(追記)
釣れたジグの紹介を忘れちょった…ルアーマンなのにっ(^^;
ブランカのブルー28g、アシストフック付き、ワタシのお気に入りのジグである。

ワカシ30cm 良型混じり!