イシモチ

場所  辻堂海岸
日時  2001.6.23(土)  20:30〜25:00
天候  曇り、風、波ともに穏やか
夕食のメニューは刺身、焼き鳥、空揚げ…酒のつまみだらけだった。
しかし、ワタシは禁酒したのだ(えらいぞっ)
理由は、夕食後、釣りに出かけるから(燃えていたのだっ)
健康診断の前日でも飲むのに…快挙なのだ。
但し、釣りから帰ってきてから飲んだけどねっ(^^)

茅ケ崎、それとも平塚にしようかと迷った挙句、近い茅ケ崎Tバーへ向かう。
イシモチの実績のある右先端で竿を出す事にした。
第一投目からアタリがある…おっ、イシモチいるではないか(ワクワク)
しかし、エサだけ取られて、なかなか釣れないっ。

1時間経っても、アタリはあるものの、釣れないのだ(どうなってるのっ)
するどくアワセを入れ、やっと釣ったお魚さんを見ると、フグっ (>_<)
うう〜ん、マズイ!今までフグを釣っていたのかっ、場所替えだっ(プンプン)
何処に移動するか迷ったが、釣れていると噂のある辻堂海岸へ向かう事にした。

辻堂団地下と呼ばれるサーフに立つ。
人影が全くない…潮騒がやけに耳に響く。
この長いサーフの何処にイシモチが群れているんだろう(^^;
砂浜を、歩いていたら、竹が1本、刺さっているのが目に入った。
もしかすると…ココが釣れるので誰かが目印に立てたのカモ(*^^*ゞ
と言う事で、釣り座、けって〜い!(なんじゃそれはっ)

22時前から釣り始める。
波で、竿先が揺れるので、アタリが取りづらい。
やがてピクッピクピクと、波と違うテンポで竿先が揺れた。
急いでアワセると、生体反応だっ!
寄せ波に乗せて上がってきたのは、狙い通りのイシモチ(ニベ)だった♪
やったあ、これでボウズなしじゃあ(^o^)v

しかし変なのよねえイシモチのサイズ。
30cm級のハズなのに、正確に言えば35cmを釣りにきたのにっ
みんな、25〜26cm位なんですぅ。
大型は何処に行ったんでしょう…

その後もポツポツとイシモチは釣れてきた。
でも食い逃げの方が断然多いねっ!(自慢にならんっ)
持ち竿だと良く分るんだけど、ゴツッゴツゴツときて、そのままとか…
タイミング良くアワセたつもりでも、乗らないもんねえ(竿がワルイのカモ^^;

仕掛けは、キスと同じ遊動天秤仕掛けを使った。
鈎は丸セイゴ15号、ハリス3号1ヒロ弱、枝ハリスを10cm出し2本鈎とした。
鈎のチモトに夜光玉、オモリ(天秤)は27号という仕掛けだ。
エサはアオイソメとサンマの切り身(幅5〜6ミリ)
今日はアオイソメの方が、やや食いが良かったカナ。

釣り場は地図で見ると、湘南汐見台公園、松下政経塾の下辺りになる。
辻堂海岸に流れ込む小さな2本の川の間(約400m)が人気場所である。
日中は、地元の投げ釣りファンで賑わっているので、直ぐ分るだろう。
釣り方であるが、軽く投げて(50〜60m)手前へ巻いてきて重くなる所で止める。
それだけである。他に何もないような気がする(テクニックなし運まかせ^^;)
後は、上げ潮より、下げ潮の方が、波が立たなくて釣りやすいカナ。

最近釣りに行っても、なかなか釣れないという方(いそうだなあ…
昼間は忙しくて時間がないという方。
オカズを調達しなければならない方(いないかっ^^;)
HPに飾る、お魚さんの写真が欲しい方?(^_^) ワタシ
みなさん、イシモチ狙いがいいですよっ

(追記)
5匹とも卵を持っていました…ヘンねっ
常連の金子さんの話でも、みんな卵を持っているとの事。
一体どうなってるのっ…オスはいないのかなあ?
イシモチ、塩・コショーでカラ揚げにしたら美味しかったですよっ。
白身でホクホクじゃん (^^)dグッド

イシモチ(ニベ)