マルイカ、ムギイカ

場所  三崎港
日時  2001.6.1(金)  21:00〜25:00
天候  曇りのち晴れ、暖かい夜
星空を眺めに、三崎までドライブしてきましたっ。
デートの相手は、何時ものシャークたやまさん。
三崎に近づいた頃、小田原のカズさんからTELが入る…またアオリ、釣ったかな…。
今日は、何を言われても、ビックリせんぞっ…と心構える(^^;

「今、もう帰っているよっ、アオリは一度アタリがあったけどバラシてしまったあ」
マルイカの大きなのが3ハイ釣れたヨー」
なんとっ、大きなマルイカ…!大きなマルイカだとおぉ〜
すかさず、たやまさんの顔色をうかがう!

あきらかに動揺が見てとれた…「いいですねぇ♪」と言うのが精一杯のようだった(^^;
たやまさんは、アオリよりマルイカの方が美味しいと言ってハバからない人なのだ。
大きな、マルイカ…そう言えばワタシ、まだ食べてないぞ〜。
今日のターゲットは、イカの一夜干しから、大型マルイカに変更だあぁ〜っ!

竿を出したのは21時頃、今日は、あるテーマを持って釣りにのぞむ!
テーマとは…餌巻きテーラ対、餌巻きエギの対決だっ、どちらがより釣れるのか?
テーラは見るからにプラスチック片、それに較べ、エギは布で包んでいるからなっ。
絶対、餌巻きエギの方が釣れるはずじゃあ!と思ったのである。

最初の1パイはテーラに来た。
次もテーラ、次もテーラ、次もテーラ、次もテーラ…
なんじゃあ〜これはっ…勝負にならーん!餌巻きテーラ、恐るべし!
本日の教訓!エギも人と同じように、見かけで選んじゃいけないのよねっ(^^)

たやまさんが焦っていた…
ワタシ絶好調で5ハイ、たやまさん、まだボウズ(ふっふっふっふぅ、ワタシって上手)
あまりにも、たやまさんが釣れないので、ワタシのタナに合わせ直してもらう。
するとその途端、たやまさんが、爆発〜!一気にワタシに追いつき、追い越してしまった。

たやまさん9ハイ、ワタシ8ハイ!負けてるぅ〜どうなってるのぉ…ハラハラ
一刻も予断を許さない激しいバトルが展開される!
この釣り、数だけでなく、中身も大事なのだ…それはっ、時々混じる大型のマルイカ
たやまさんが、イカを上げる…「きましたよっ!」
すかさず振り返り「ムギイカかっ…ヨシヨシ」ホーッと胸をなでおろすワタシ(^^;
あ〜っ、石が飛んでくるぅ〜(^^; しかし勝負の世界は非情なものよっ。

この戦い、11〜12ハイまでは接戦だったのだが…
その後、地力に勝る…?うらしまさんがラストスパートをかけて逃げ切った!
勝利の美酒に酔う爲、あえて二人の釣果を較べてみよう(^^;
まず、たやまさん!
マルイカ6ハイ(良型2ハイ)、ムギイカ10ハイであった。
次、うらしまさん!
マルイカ11ハイ(良型5ハイ)、ムギイカ14ハイであったあ。

あっはっはっは〜、たやまさんに勝ってしまった。
ではっ、この辺でタネ明かしをしよう。
勝負は家を出る前からついていたのカモ。
餌巻きテーラのサイズが違っていたのだ!

ワタシの方が小さい!仕掛け集に書いているモノ、皆に薦めたヤツだ!
たやまさんは、小さいのが入手できなくて大きいのを使っていた。
ムギイカはどんなテーラでも釣れるが、マルイカは小さい方がいいようだねっ。
う〜ん、これは大事なノウハウだから、他言無用ですよっ(^^;

今日は掲示板に遊びに来られている、いけだ@ふじさわさんも、ご一緒した。
友人のあらいさんと、並んで竿を出された。
あらいさんは、イカを釣るのは初めてとの事だったが…良型の
マルイカをゲッチュ〜
いけだ@ふじさわさんを、震え上がらせていた(ほんとうですよっ^^;
「グジョー、グジョーなんでなのっ!」これは、いけだ@ふじさわさんの心中であ〜る(^^;
ちょっと、よけいだったカモ。m(__)m スンマセン!

24時過ぎ、携帯が鳴り、姿を現したのは、大漁を夢見るツワモノ4人衆であった。
その名を、たろうくんのパパさん、と言う(^_^;
どこからともなく、釣行前日、急に掲示板に出現した謎の人物だっ(^^;
埼玉から駆け付け、徹夜で釣りをして、そのまま次の日中も釣ると言っていた…
う〜ん、とても見習えな〜い(^^;

26時過ぎ、帰宅して掲示板を見ると、な、なんとっ!
またもや、網代から…ネット烏賊バトルの挑戦状かっ。
先週、網代から、挑戦して来て、敗れ去った相模庵さんでは、ないかっ(^^;
神さんのお腹が大きくなって来たので、もう釣りに行けないと言っていたが…大丈夫っ
多分、神さんに滋養のあるものを食べさせたくて、出かけたのであろう…

こうして、烏賊をめぐる熱き戦いは、ようやく幕を閉じた。
今度は、自分が釣った烏賊の、後始末との戦いだ…ふ〜っ。
サバくのに2時間以上、かかりそうだなあ…誰かに上げようカナ(^^)
本当は、食べる事より、勝負が好きな、うらしまであった(;^_^Aフキフキ